第三の波

本棚を整理していたら昔の本が出てきて、ついつい読んでしまった。『第三の波』という本は1980年に出たもので、37年前のものだ。大学時代に読んだ記憶があり、原著もペーパーバックで三分の一ほど読んだ。 第一の波は農業革命で、それまで狩猟を中心としてき…

寝モバ環境の激変

iPhone8でこのところ寝モバをしていた。plusに比べたら軽いので、寝モバは楽になったが、それでも手でiPhone8を支えることが辛くなってきた。ネットで興味本位に寝モバグッズを調べるとホルダーがいろいろあることがわかったのだが、安いものは1000円前後で…

mophie wireless charging base stationが壊れた

9月末、iPhone 8の購入と同時期に、無線充電をするためにapple storeでmophie wireless charging base stationを購入した。その経緯はこのブログでも書いたと思う。快適な無線充電環境が整っていた。 ところが、今朝、急に充電をしなくなってしまった。iPhon…

kindle oasis(2017)の購入とレザーカバー自作

iOSデバイスの話が続いていたが、E-inkデバイスへの関心も薄らいではいない。実は新型のkindle Oasisについてもどうしようかとずっと悩んでいた。なんと言っても画面が7インチに広がったことが大きな魅力だった。何度もポチッとしてはカートから削除すること…

iPad Pro でSonyのデジタルペーパー(DPT-RP1)を制御する

最近すっかりiPad Proがメインのマシンになり、MacBook Proを引き出しから取り出して使うことが少なくなった。とはいえ、MacBook Proでなければできないこともある。その一つがソニーのデジタルペーパー(DPT-RP1)とのデータの同期だ。このデジタルペーパーに…

アイは移ろいやすし

先週、iPhone8 plusの購入をしたと書いたのだが、じっくりと使い出すとその重さがこたえてきた。特に長時間の寝モバは難しい。カメラ性能を重視してplusを選択したのに、なんと望遠はiPhoneXの方が性能がいいらしいし、しかも望遠にも手ブレがついているとの…

MacBook Proを引き出しに2週間

iPad Pro12.9インチを書斎でもメインに使うようになって2週間。その間MacBook Proは引き出しの中にしまっていた。 昨日久しぶりに開いてファイルの同期をしたのだが、それまで特に不便を感じたことはない。流石に論文は無理だが、メールの返信や、このブログ…

iPhone8のカメラで遊ぶ

ミラーレスカメラを手放してしまったので、もはやカメラはiPhone8しかない。考えてみると、楽しみで写真を撮ることはなく、一時期、飛行機の写真を撮ることに夢中になっていたくらいだ。その飛行機の写真も今や息子がいっぱしにコンクールに作品を出すように…

学校教育の言語

この3年間、関わって来た仕事がようやく結実した。翻訳を一緒にやらないかと声をかけられ、割り当てられた箇所の翻訳に始まり、いつのまにか、解説ページの執筆、さらにはすべての訳語のチェック、索引作成と最後は大役を引き受けることになった。それがMary…

iPhone 7 +ミラーレス一眼=iPhone 8 plus

いつもiPhoneは2台使っている。一台はメインで仕事や家族の連絡用に使っている。電話を使うことが多いので、無印のiPhoneのサイズがちょうどいい。ポケットにもすんなり入るし、重さも丁度いい。iPhone 8は速度も使い勝手も最高だ。iPhone Xも電気店で触った…

カウチポテトの誤解

さっき、雑誌のエッセイを読んでいたらこカウチポテトの話が載っていた。ポテトチップスがメインテーマで、それに関連させてカウチポテトの話になっていたのだが、そこには「ソファでポテトチップスを食べながらテレビばかり見る人」という解説が載っていた…

文庫本、新書、B5、A4

今、文庫本、新書、B5, A4のブックカバーやノートカバーを使っている。B5のカバーは昨日東急ハンズで購入したものだ。色はキャロット色で,明るいオレンジだ。このカバーがシープスキンで柔らかく、肌触りがいい。予算の2倍だったが、その肌触りが良くて、衝…

i への愛が止まらない

今まではiPad Proの10.5インチをメインに使ってきたのだが、研究室でiPad Proの12.9インチを使うたびに、この画面の広さと、音の響きの良さが気に入っている。持ち運びや普段の授業では10.5インチモデルに軍配があがるのだが、据え置きで使ったり、持ち運ば…

HokusaiとOneDriveの組み合わせ、治る!

以前、ここにiPad Proで使う音声編集アプリ、HokusaiでデータをOneDiveに書き出す時にエラーが出てしまって、書き出せないので、一旦、iPad Proの中やiCloudなど他の場所に書き込んで、改めてOneDriveを起動して、保存する方法を書いた。 このエラーがいつ治…

オレオレ詐欺にご用心!

今朝、実家の父に電話した。もうすぐ誕生日でプレゼントを送る手配をしたので、兼ねてからリクエストを受けていたものの手配をしたと連絡するためだった。父は80代前半になる。ずいぶんと高齢になったがまだしっかりと話ができるし、散歩にも出ているとのこ…

手ぶら通勤の快適

研究室で使えるようにiPad Proを公費で購入してから、通勤のスタイルが変わった。それまでは必ず鞄に自腹で購入したiPad Proを入れておき、いつでも使えるようにしておいた。鞄があると、どうしても、その中には余計なもの、万一に備えてのものを入れておき…

iPad Proでテレビ

ソフトバンクセレクションというショッピングサイトで、iPadやiPhoneでフルセグや、ワンセグを見られるテレビチューナー「ポケットフルセグ」が3980円で出ていた。何度か購入を考えた機材だったが、テレビを見ることも少ないし、値段もそこそこするので、た…

今更騒ぐのか?iPhoneの電卓問題

iPhoneの電卓アプリがうまくいかないという記事が出ていた。要するに加減乗除の記号がうまく反応しないので、1+2+3が24になってしまうというものだ。実はこれは今更話題になることが驚きというか、誰も今までそこを突っ込まなかったのだろうかと不思議に思う…

iPad ProのOneDriveにファイルを保存する方法

iOSは11になって、ファイルという機能ができて、コンピューターのようにファイルの保存が柔軟にできるようになってきた。しかし、OneDriveについていうと、その機能が不十分だ。例えば、Dropboxに保存してあるファイルをそのままOneDriveに移行できない。One…

iPadの辞書が同期されない

台風の影響があり、午前中の授業が休講になってしまった。ちょっとだけ時間的な余裕が出来たので、午後の授業に行くまでにiPad Proで仕事をこなそうとしていたら、どうも辞書の変換がうまくいかない。登録しておいた語句が出てこないのだ。念のために、ユー…

iPadとHokusai, OneDriveに書き出せない対処法

昨日、iPad ProでHokusaiという音声編集アプリを使うと快適に音声教材が編集できるという話を書いた。そこには、編集後のデータをOneDriveに書き出せると書いたのだが、どうもそれがうまくできなくなってしまった。原因はまったく不明なのだが、Hokusaiから…

iPad Proで音声編集

iPadがどうしてもMacにかなわなかったのは印刷と音声編集だった。文書作成や表計算については複雑なことをするわけではないので、iPad Proで十分こなせる。しかし、印刷では明朝体が出せなかったり、音声編集ができなかったので、どうしても机の上から MacBo…

iOS11でAirPrintの明朝体印刷可能!

以前、ここでiOSのAirPrintでは明朝体でそのまま印刷できないので、サードパーティーのアプリを経由して、PDFに変換して印刷する方法を書いた。しばらくその方法を駆使して、iPad ProからAirPrintで印刷をしていたのだけれど、iOSが11にアップデートしたので…

夜明けの大騒ぎ

夜が明けるかあけないかの時間にトイレで目覚めて、ついでにスマホを見てみると、ApplePayが停止されたとのメッセージが入っている。「??」と思い、そのまま起き上がり、書斎に行って、ApplePayに登録してあるクレジットカード会社に連絡をしてみる。24時…

dropboxとwordの不具合、突然治る

前回の書き込みで、MS-Wordの日本語入力に不具合が発生し、原因がdropboxのようだと突き止めた。しばらくdropboxをオフにして、使っていたのだが、今日、何気なく、dropboxを立ち上げて、それからMS-Wordを立ち上げて見た。日本語入力して見ると、不思議なこ…

dropbox外さないとword使えず

昨日から研究室のiMacも自宅のMacBook ProでもWordで日本語が入力できなくなってしまった。母音だけならいいのだが、「か」と打つと「kあ」となってしまうのだ。研究室のiMacで初めてその不具合に遭遇して、授業の資料作りでパニックしつつ、Wordの再インス…

iPod touch様、様

昨日の痛恨の写真紛失で、がっかりして出勤した昨日、授業に使っていて、研究室で充電していたiPod touchをふと見てみる。まさか、なくなった写真はないよな、と期待をせずに見てみると…、なんと!これが!、あったのである。どうしてだかわからないが、iPod…

痛恨のフォトストリーム

このブログに使おうと思っていた写真を探して、iPhoneやiPadを探していた。たまたまこの7月の写真でiPadにあったので、MacBookと共有しようと思い、iPadの設定から、フォトストームへアップロードを選んでしまった。途端にiPadにあった写真はライブラリーか…

専門書の高さ

久しぶりに本を注文した。2冊で34000円ほどだ。桁が間違っているわけではない。専門書、特に洋書は高いのだ。英語で書かれた本であれば世界中で売れるのだから、価格はそれほど高くする必要はないと思うのだが、我々のような言語学という分野の本はさほど売…

デジタルハブの中心は?

iMacやiTuneが世に出てきたときに、スティーブ・ジョブズは「デジタル・ハブ」という考え方を提唱して、コンピュータを中心として、デジタルカメラやiPodのような製品が周囲を囲んでデジタルライフになると未来を語った。そして、様々なデバイスが高性能化し…