iPod touch, iPad, iPhone5s とシステムノート

 以前はA6サイズのシステムノートを愛用し、いつでも持ち歩いていた。そこにはiPod touchを2台から、3台つけて、それぞれ別のアプリを立ち上げ、同時に使い、疑似マルチタスクと言って、一人悦に入っていた。1台のiPodで音声をBluetooth経由で流し、もう1台のiPod で学生の名簿を表示して、回答する学生を指名していた。2008年とか、2009年の話だ。

f:id:msasaki0418:20090827171406j:plain

それから2010年になってiPadが出たもののシステムノートに貼り付けるサイズではなかったが、2011年にiPad miniが出て、再びシステムノートに貼り付けて使うことができた。これで音声やビデオを授業に出し、さらに学生の名簿を簡単に見ることが出来て授業中の平常点管理や出席管理、成績管理、教材管理がずいぶんと楽になった。

f:id:msasaki0418:20121231162755j:plain

ところが、寄る年波なのか、だんだんこれが重く感じ始め、システムノートを持ち歩くるのが面倒になってきた。iPad miniだけを持ち歩くこともしたが、やはりいざというときは手書きの対応の方が遥かに早い。さてこれを何とかと思い始めていたら、iPod touchでもう一度やってみたらと、思い始めて、小さなポケットサイズのシステム手帳にiPod touchをつけるようにしたら、これが快適だった。

f:id:msasaki0418:20141006094655j:plain

以前に比べたら、処理速度も速いし、wi-fiでネットも使えるので、便利だったのだ。その後、wi-fie意外にもネット利用が出来たら良いなと、iPhone 5cのsimフリーモデルに付け替えて、今はiPhone 5sがついている次第。

f:id:msasaki0418:20141005063339j:plain

 

しかし。。。。である。またまたいけない欲望が頭をもたげている。iPhone5sでは、画面が小さくて、成績の入力などがしづらい。特に授業中に学生の平常点をつけるときは面倒である。老眼が進んだ目にはつらい。

そうだ!iPhone 5siPhone 6 plusに機種変更してしまって、手帳のサイズをバイブルスリムにすれば、ちょうど良いんじゃないか!どうせキャリアで機種変更してしまっても大きなiPhone 6 plusを海外で使うこともないし。。。。

 どうにも物欲という煩悩を捨てきれない。。