iPhone6とiCloud Drive

 いつも仕事ではNumbers, Pages, Keynoteとアップル謹製のアプリにお世話になっている。他の人と共有する書類はMicrosoft Officeを使うが、自分だけが使うデータにはもうOfficeは使っていない。それだけ、このアップルアプリの御三家には依存しているし、データの保存先としてiCloud driveへの依存も高くなっている。

 MacOSがようやくYosemiteになって、MacでもiCloud Driveが使えるようになったのはいいが、どうもそこに保存してあるデータの同期が、iPhone6でよくない。反応がわるいというか、同期をしないことが多々あって、再起動をして、ようやく同期をすることがある。iPadiPhone5sでは割と同期のレスポンスがいいために、iPhone6の問題かもしれない。本当はこのブログにその解決方法を記載して、みなさんに貢献できればいいのだが、再起動以外に今のところ、有効は方法がない。きっとこれは、iCloud Driveの問題と言うよりもiPhone6のWIFIをつかみ難いとか、切れやすい問題と絡んでいるのかもしれない。

 明日のiOS 8.1へのアップデートにすべての期待をかけるほかはない。