のど元のつかえ

 先週、近所のスーパーでかかっていたBGM、どこかで聴いた曲だ。「いったいなんだっけ?」とこの1週間ずっと悩み続けてきた。若い頃に聴いていた曲だけど、アーティストも思い出せないし、曲の名前も分からない。ネットでそれらしい手がかりも得られず悶々とすることが続いた。

 ふと、頭をよぎったのが、CMだった。「はて、何のCMだろう?」うーんとうなりつつ、頭にわいたのが「日立マクセル」。これをキーワードにしてみたら、YouTubeの中にありました!Native SonのSuper Safariですよ。そうだ!昔、カセットテープにダビングして持っていたんだ!

 というわけで、早速iTune Music Storeを検索するも、そんな昔のアーティストの曲はなく、しかたなくamazonにいけば、ありました、ありました。中古のCD。ええ、もうすぐにポチッとしちゃいました。これで、ずっとひっかかっていたつっかえが取れて安心です。