音飛び

 先週の金曜日にiPhone5sに入れてあった音声を使って授業をしていたときに、トラックの途中で音が飛んで次の音声ファイルに再生になってしまった。使っていたのはApple TVだったのだが、何度か繰り返しても同じ症状だったので、仕方なく、首から下げていたiPhone6から再生して、事なきを得た。
 ところが、昨日、授業で、今度はiPhone6のファイルをBluetoothスピーカーのBose Mini SoundLinkを使って再生していたときに、また音飛びの症状が出てしまった。今回は、持っていたiPad mini retinaから急遽再生して、事なきを得た。こういう時には、複数台のiOS機材を持っていて良かったと思うが、そのための投資は馬鹿にならない(苦笑)。
 さて、ファイルである。壊れてたのであろうか?後で、該当するファイルをiPhone6で再生してみたところ、問題なく再生された。一体どういうことなのだろうか?Bluetoothの問題だろうか?あるいはiPhone6の問題だったのだろうか?しかし、そうであると、金曜日のiPhone5sの問題が説明できない。iOS8.1の問題であろうか?それであれば、時間をおいて再生できたことが説明できない。

 当分は授業時に、複数台のiOSデバイスが手放せないことだけは確実である。
Remove all ads