月額3240円でSoftbankでiPhone6を使う方法(通信料の話だからね)

 我が家が娘と、妻と私で3台のiPhoneを使っている。来年には高校生になる息子がそれに加わる予定だし、このほかにも、私のiPad mini retinaのcellularモデルを使っている。当然、莫大な通信料になる。

 ところが、先月娘と妻のiPhone 4sをiPhone6に機種変更するときに教えてもらったのだが、家族全員でパケットを共有する形にすれば、パケット代は毎月540円で済むというのだ。ただし、条件としては、かけ放題に入ることが条件となる。かけ放題は毎月2700円なので、3240円プラス機種代金が、娘と妻の金額になる。
 このパケットの共有はiPad mini retinaのcellular版も対象となる。そこで、我が家では毎月15GBのパケットを設定して全員で共有している。自宅や職場でwifiを中心として使っているので、十分な量だ。
 昨日、機種変更用のiPhone plusが来たので、その際にsim フリーのiPhone6用にsimだけ契約をすることが可能か尋ねたとこと、できるとのこと。その際に、この家族でのパケット共有の対象になるかと聞いたところ、できるとのこと。ただし、条件は、かけ放題に入ることで、やはり月額3240円はかかる。
 
SimフリーはOCN mobileなどを使えば、月額1000円ちょっとだから、これは魅力がないかもしれないが、もう一つの方法として選択肢になるかもしれない。