週末の楽しみ

 週末、土曜日の朝は心理的にゆとりがあるのせいか、平日にはできないことをしたくなる。その一つで、雑誌を読むことを楽しみにしている。
  雑誌を読むといっても、iPadで電子版の雑誌だ。ビューンというところで毎月450円を払い、様々な雑誌のダイジェスト版を読む。本当なら、ダイジェスト版ではなく、すべてに目を通したいところだが、値段を考えてみれば致し方ないし、むしろ冊数の多さを考えれば格安だ。
  楽しみにしているのはサンデー毎日の漫画「のぞみ」や週刊朝日のコラム「あれも食べたいこれも食べたい」なのだが、電子版の良いところは、女性誌も読めることだ。さすがに普通の書店の立ち読みでは恥ずかしくてできない。今の若い女性のトレンドはこういうことかと、勉強になることも多い。
  女性誌の中で一番心を揺さぶられるのは、婦人画報や家庭画報の写真だ。とにかく美しい。モデルが美しいからと言うことだけではなく、風景写真でも、料理の写真でも写真そのものの構図、光、色合いが美しい。カメラにも興味あるものとして、どうやったらあのような写真が撮れるのかと好奇心を沸き立たせてくれる。
  ちょっといつもと違う行動、発見、休息。あなたの週末はどうですか?