Boxing day

   今日はBoxing Day である。初めてBoxing Dayという言葉を見たときは、「殴り合う日?」と不思議な気持ちがしたが、これはそちらのボクシングではなく、箱のboxからきている。今日はクリスマスプレゼントの箱を開ける日という意味で、Boxing Day なのだ。欧米も今日までクリスマス休暇。クリスマス休暇がある分、正月は大晦日と元旦くらいが休みだったと思う。
  11年前にシドニーにいたとき、この日に家の近くのノースヘッドまで歩いた。すでにそこは人で一杯。目的は世界的なヨットレースの観戦だ。レースは大型のヨットがシドニーからタスマニアホバートまで行うもので、何日かかかるものだ。シドニー湾の出口に当たるノースヘッドは絶好の観戦スポットだった。海にはレースに出場するヨットの他に、ヨットを間近で見ようと市民が自分のヨットやボートで帆走するので、一面船のオンパレード。冬の寒さに凍える北半球のクリスマスでは考えられない習慣だろう。
  さて、日本では、クリスマスの甘いムードもかわり、この日から、大掃除モードになるだろう。日本のBoxing Dayはさしずめ、いらないものを箱に収めるか、押し入れの中の箱から不要品を取り出して整理を始める日と言えるのかもしれない。
Remove all ads