たまにはね

 今朝は寝坊をしてしまって、朝にブログを更新することができなかった。この3ヶ月近く、毎日更新しているので、更新できないと気持ちがわるい(笑)。とはいえ、毎日、毎日ブログに書く事柄などというものはない。たまたま、毎日の中で行ったことや気付いたりしていることを綴ることが出来ているだけだ。

 ところが、こんなブログでも毎日楽しみにしてくれている方々がいらっしゃるようだ。年賀状やSNSなどでブログを「楽しみにしています」とおっしゃってくれる方がいる。おそらくコアなファンだろう(笑)。すくなくともその5人は知っている(笑)。

 通常はそのコアなファンの方々プラスアルファ5人程度の読者に支えられているこのブログもたま〜に、驚くほどのアクセスがあるときがある。一昨日は50以上のアクセスがあった。一体何事なんだろう?以前にアクセスが60を越えたときには、iPhone6 のフォントがらみの投稿が別のブログにリンクされていたからだったようだが、今回はまったくわからない。映画のタイトルで検索がかかっただろうか?

 今日はお昼の更新になってしまったが、まあ、こんな時もある。毎日きちっと朝に更新できるのにこしたことはないが、完璧を目指すとすぐに挫折してしまうので、ゆったり、のんびりやっていこうと思う。時にはサボりもありだ(苦笑)。子供や学生には「継続は力なり」なんて言っているが、大人にはそれは当たり前の話。むしろ継続させることのつらさがわかるからこそ、「たまにはサボっちゃえばいいよ」なんて言ってしまう。どこかで「抜き」をおぼえなければ、自分自身がつぶれてしまうことを大人はわかっていても、なかなかそれが実行できない。いつしか自分を苦しめてしまうことを無意識にしてしまう。

 だから、サボれるときにサボりましょうよ。意識的に休まないと、続きませんよ。新しい年もまだ始まったばかり、エンジンはここだって時にターボのブースト圧をあげなければ、スピード出ませんから(笑)。

Remove all ads