ミミガー

 この数ヶ月なぜだが、ミミガーが食べたくて、いくつか食材店を覗いたけれど、見つからなかった。ミミガーは以前行きつけだった肉屋さんで何度か買って、焼酎のアテに最高だった記憶が蘇ってきたのだ。その肉屋さんに買いに行けば良いのだが、駐車場もなく、交通の便もよくないところなので、足が遠のいており、他で変えないかと画策していたのだ。

 先日、職場の人にミミガーの話をすると、栄の中日ビルの中にある沖縄物産の専門店にあるという。「そうか!その手があったのか!」と、心脇踊り、昨日、名城公園キャンパスで授業をおけると家とは逆方向の地下鉄に乗り、栄に向かう。お店に入り、早速ミミガーを探すと。。。あった!

 しかし、これは、以前に肉屋さんで購入した物とはすこしばかり違う。.以前はベーコンのような感じで売っていたが、これは、まるで味付きのクラゲのようだ。..大丈夫だろうか?ちなみに、ミミガーには豚の顔の皮があった。さすがにこれは衝撃だ。

 さて、念願のミミガーである。とりあえず購入。帰宅後、キュウリの千切りとあえて、食べたのだが。..うまい!うまい!

 

これ、これ、この食感だよ!そうか〜、この味付けが良いのか〜、やられたな〜。う〜ん(と、頭の中では松重豊さんのナレーションが響くのだった)。

 

Remove all ads