受験あれこれ

   受験シーズン到来である。昨日は愚息の高校受験結果が出て、親としてホッとしている。わが家としては娘の中学受験以来だったので、久しぶりのドキドキ感であった。受験というと、いつもは受けてもらう立場であり、受験生や親御さんとの対極にいるので、こうして受験生や親の立場になると、思っている以上にナーバスになるものだとわかる。
   最近は大学受験でも親御さんが付き添うことが珍しくなく、本学でも親御さんたちの待合室を用意しているが、どんな気持ちで数時間を過ごしているかと思うと、グッと胸がこみ上げてきそうだ。大学入試は明日からが本番で、どこの大学も明日から試験日程が目白押しだ。愛知県では私立高校の入試も本格化し、その後に公立高校の入試となる。
  受験生本人もだが、親御さんたちへ、あと一踏ん張りですよと、エールを送りたい。ちなみに、来年は娘の大学受験となる我が家である(苦笑)。