同期の動機

  iPhone6の調子が悪い。調子が悪いと言っても、ハードではなく、ソフトの話である。連絡先がiCloudと同期しないのだ。もっと、正確に言えば、iCloudで編集したものはiPhoneに反映されるが、iPhoneで編集したものがiCloudに反映されないのだ。
  新しい連絡先とか電話番号を新規登録しても、iCloudに反映されないと困るかというと、おそらく多くの人は困らないだろうし、認識すらしないかもしれない。なぜなら、連絡をとるデバイスはiPhoneであり、そこには記録があるからだ。
  では、私はどうして困るのだろうか。それは2台のiPhoneを使うからである。時にiPhone6 plusにsimを入れ替えて使うので、連絡先の同期がなければ、いざという時に困るのだ。
  だからこそ、このトラブルはなんとか解決しなければならない。ネットであれこれ調べたがどれもうまくいかない。きっと、simフリーモデルであれこれ複数のsimを取っ替え引っ替えするうちに何かがトラブったのかもしれない。
  結局、iPhone6を初期化して、出荷時の状態に戻してiCloudからデータを復元することで解決した。きっと解決策の最終手段だったのだろう。
  これで心置きなく2台のiPhone6を使うことができそうだ。
Remove all ads