トロントロン

 キャンプで滞在しているホテルでは食事の時にパック牛乳がテーブルに置いてある。その牛乳には「トロントロン牛乳」とあるので、面白いと思っていたところ、ホテルの近隣案内を見ると、近所は「トロントロン商店街」と書いてある。「なるほど、地方の町の活性化で、名前をつけてブランドっぽくしようとしているわけね」なんて思っていたら、なんと交差点までトロントロンなのである。
  交差点の名前まではさすがに町おこしでは変えられないんじゃないの?!トロントじゃないんだぞ〜!

f:id:msasaki0418:20150210080747j:plain

 そこで地元の人に聞いてみたわけです。なぜトロントロンなのかと。実は、これ地名なんですね。昔、綺麗な水の流れの音を模して、トロントロンと言い始めたらしい。なんとこのトロントロン交差点には地名の由来を記した石碑まであったのだ。由緒正しいトロントロンなのである。

f:id:msasaki0418:20150210090446j:plain
ちなみに、ホテルの方に聞くと、行政上の地名にはトロントロンは使われていないが、郵便物トロントロンの表記でも届くそうである。