疲労困憊

 このところ、様々なことがあって、心身ともに疲れきっている。正直、このブログもしばらく休もうかとも考えるのだが、楽しみにしている人もいて、その人たちの顔を思い浮かべると、なんとか頑張らなければとも思う。

 人間というのは、きっと、いいときではなくて、こういう時にこそ、本当に自分が試されているのだなと思う。ピンチの時ほど、どう振る舞えばいいのかを考えなくてはいけないし、日頃の行いがこういうところに出るのだろうとも思う。

 止まない雨はない。大学院時代の辛い時に友人が教えてくれた言葉だ。確かに出口のないトンネルもないし、止まない雨もない。土砂降りだけど、ここをぐっとこらえていくしかないんだなと思う。

Remove all ads