感謝

 このところの私のブログを読んだ方々から、大丈夫かと、頑張れとの励ましをもらっている。職場でも、いつもの私の表情や様子ではないとわざわざ研究室まで様子を見に来てくれた同僚もいる。
  本当にこういう時にこそいただくちょっとした言葉が嬉しい。まさに人の温かみを感じるし、自分がいかに周囲に助けられて生きているかがわかる。
  仏教では人は生きるのではなく、生かされていると考えるとのことだ。確かに他の命を奪って、自分の栄養としていくのだから。しかし、生かされるというのはきっとそれだけではないだろう。周囲との様々なご縁があって、関わり、助け、助けられて社会の中で生かされていくものなんだろうと思う。ご縁と感謝を忘れずに振る舞うことがどんな世界であっても大切なことなのかもしれない。
Remove all ads