50代

 好きな俳優の今井雅之さんが癌で亡くなった。年齢では私の二つ年上である。なんだか他人事ではない気がして、ため息が出てしまった。昨晩はちょっと調べごとついでに、高校時代に英語を教えてもらっていた先生のことをネットで調べていたら、なんと52歳で亡くなっていたことがわかった。今の私と同じ年齢だ。

 実は今年、私は母が亡くなった年齢と同じになる。自分の母親を超えられるかという不安について、もしかするとこのブログでも綴ったかもしれない。この年齢になると飲み会では友人たちと体の悪いところ自慢になるのだが、油断すると命取りになってしまうようだ。考えてみるとスティーブ・ジョブスも56歳で永眠だ。なんというか、すごい情熱を傾けて生きた人ほど短距離走者のようにあっという間に駆け抜けていくのかもしれない。

 人生を太く短く生きるか、細く長く生きるか、きっと総量にしたら同じことになるのかもしれないけれど、せっかく生きているのなら、どちらであれ、何か世の中の役に立つことを一つでもできておければいいのかなと思う。

 

Remove all ads