Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

再出発

 残念ながら昨日の試合では逆転負けを喫した。相手の執念がこちらを上回った結果だと思う。勝つには勝つ理由、負けるには負ける理由があるのだろう。そこは謙虚に受け止めなければならないと思う。

 人生には負ける時が必ずある。誰でも、様々な挫折があって、辛い時期がある。しかし、試されるのは勝つか、負けるかではなく、負けた時にどう振る舞うのかではないだろうか。辛い体験を反省して、それを生かして、次の時に同じ失敗をしないとか、あるいは失敗の原因を突き止めて、それを直すとか、辛さを乗り越えて強くなるとか、様々だと思う。

 野球部の諸君はよく頑張ったと思う。これは事実だ。しかし、神様はきっと、「もっと良くなるところがあるよ」というメッセージをこの結果で示してくれたのではないだろうか。秋リーグを目指して、今日から再出発し、新しく道を切り開いてほしい。その応援を一番身近にいるのファンとして応援したい。

追記:たくさんの応援をしてくださった皆様にあらためて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

Remove all ads