青い集団

 昨日は所用で昼から名駅に向かったのだが、どうも地下鉄の中が女性で多い。途中の「名古屋ドーム前矢田」という駅でその多くが降りたので、コンサートでもあるのだろうとは考えた。その後、食事会をして、栄の駅まで向かう途中、どうも青いTシャツを着た人たちが多い。そのシャツにはBlue なんとかと書いてあり、その集団がとにもかくにも地下鉄の改札口周辺に大挙しているのである。「なんだ?なんだ?なんだ?」とそのTシャツをさりげなくチェックすると3代目J Soul Brothersのものとわかる。そうか、ドームではそのコンサートだったんだ。ここで合点がいく。

 いや、それにしても、帰りの地下鉄でもそのTシャツを着た若い女性もいれば、我々のような年代のおじさんまでいる。なんとファン相の広いグループだろう。実は、私もテレビで見るだけだが、彼らのことは好きだ。歌もいいと思うが、あのキレキレのダンスは見ていて気持ちがいい。世代も性も越えて魅了されるのだと思う。エンターテイナーとはかくあるべきという一つの姿を見せてくれるような気がする。

 私もオリジナルTシャツでも作って、『Mac Sasaki 伝える力! 伝わる力!」みたいなロゴを入れて、履修学生全員に着させて、授業やったら、コンサート気分で盛り上がった授業ができるだろうか?(笑)

Remove all ads