Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

再開します

 長らくお休みをいただいていたこのブログですが、本日より再開いたします。お休みをいただいていたこの3ヶ月弱、すっかり忘れ去られたかと危惧していましたが、アクセス数はいつもと変わらずでした。コアなファンのみなさんに支えらえていると痛感します。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 さて、お休みの間にメインマシンを変えた。今までMacBook Proを使っていましたが、MacBookに変更した。マシンパワーは下がったのだが、軽さが900g程度で使い回しが良く、机の前に拘束されることも少なくなった。それこそ、すぐに膝の上に乗せて使えるので、のんべんだらりとリラックスした体制でブラジングしたり、文字入力したり、快適だ。いままでiPadで行っていたことがMacでできるようになったのだから。ちなみにiTuneのデータはAirMac Basestationに取り付けたSSDに置き、簡易的なNASにしたので、MacBookには何も取り付けていなくても、無線でデータにアクセスできるのは、まさにこのマシンが狙った使い方なのだと思う。

 今朝、iPad Proが発表になった。MacBookよりも大きな画面で、キーボードをつけたら、MacBookよりも重くなるが、きっとブラウザーマシンとしてはいいのかもしれない。ちょっとだけ心を揺さぶられている。

Remove all ads