Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

フィールドワーク

 先日、東急ハンズに行ったところ、鉄道模型のジオラマを偶然見つけた。今は以前に比べて、ジオラマを作るための道具もセットも揃っていて、かなりハードルは下がっているようだ。お店で撮影したジオラマだが、こんな風に作りたい。

f:id:msasaki0418:20150909165131j:plain

そこで、思い出したのは、我が家の納戸に突っ込まれて、ゴミ扱いされていたジオラマの土台だ。ベニヤの箱の上に発砲スチロールを貼り付けて川を掘ったところでもう何年も放置していたのだが、これはいけないと思い立ち、数日前の夜から発作的にまた発砲スチロールを切り貼りして、土台をつくり、そこに石膏を塗った。

f:id:msasaki0418:20150912063639j:plain

まるで雪山のようだが、これでなんとか山と川ができた。さらに石膏を何度か上塗りしたのちに、土色を塗り、線路の石を敷き、緑を加えていくことでジオラマができていく。

 

表題のフィールドワークとは野外に出て調査・研究をすることだが、私のフィールドワークは山と川の作成となったのである(笑)。