Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

AppleWatch, iPhone, そしてAppleTV

 木曜2限は講義科目なので、主にKeynoteを使ってスライドを見せながら講義をしている。普段はiPhoneiPod touchの中のKeynoteをAppleTVを介して、液晶プロジェクターに投影する。昨日も書いたが、ここにAppleWatchが加わったので、このiPhoneKeynoteを手元のAppleWatchで制御すれば楽になると思って、試したのだが…

 結果的にはダメだった。iPhoneを直接プロジェクターに繋げれば良いが、AppleTVを経由するとAppleWatchでは制御できず、反応がない。おそらくAppleWatchとAppleTVでBluetoothの干渉があるのかもしれない。ちなみに、iPod touchをプロジェクターにつなぎ、そのiPod touchiPhoneでリモートコントロールして、さらにそれをAppleWatchで制御するという方法を試したが、これなら反応は少し遅いが、可能であった。

 しかし、こういう複雑なことをするくらいなら、iPod touchを手に持って、AppleTV経由でスライドを見せたほうが現実的だ。AppleWatchの魅力の一つがつかえないとわかった今、限りなく「返品」の文字が頭を駆け巡る。