彼岸花

 近くの平和公園を通るとあちこちに彼岸花が咲いている。我が家の庭でも彼岸花が咲くのだが、いつものところにはまだ咲いていない。もしかしたら、草むしりの時に知らず、その種やら根を取ってしまっていたのだろうか?

 不思議なものでいいことがあっても、辛いことがあっても、季節の巡りを知らせるものはやってくるし、時間は確実に過ぎていくのだと痛感させられる。きっと、自然の花を通じて、「やるべきことをやっているかな?」と問いかけられている気がするのだ。

 やらなければいけない仕事が山積している。ふと、それが頭によぎって、夜中に目覚めてしまった。いたたまれない不安感に襲われることもある。だが、これを払拭するのは結局、目の前の一つ一つのタスクをこなすことしかない。もう一度、謙虚に一歩づつやていかなければ、と思い直している。

Remove all ads