レーザーポインター

 授業ではレーザーポインターを使うことがある。今まではiPinという機材を使っていた。これはiPod touchiPhoneのイヤホンジャックに刺して使うものなのだが、昨日の授業中にこれを刺したiPod touchを落としてしまった。iPod touchは何事もなかったのだが、なんとこのiPinが壊れてしまった。かなりショックで、なんとか、復帰しないかとあれこれやってみたがやはりダメ。代わりのレーザーポインターを探そうかと、アマゾンを覗いたけれど、心動かされるものがない。

 そこで、考えを変えた。レーザーを使うのをやめよう。授業ではPDFを見せることが多いので、そこはPDFのビューアーについている描画機能を使うこととしよう。

 物も縁なのだと思う。出会い、付き合い、お別れがくる。今回のレーザーポインターが壊れたのは、不注意もあるが、そういう定めであり、それを使う時期は終わったのだと考えればいいのではないだろうか。きっと、それは別な物との出会いにもなるになるのだろう。