Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

祝、MRJ

 昨日は重要なニュースが二つあったが、その一つはMitsubishi Regioanl Jet (MRJ)の初飛行だった。飛行機好きで飛行機の写真を撮るのが趣味の息子は学校を休んでまでも見に行きたいと言っていた(ちゃんと登校したけど)。私もインターネットのライブを見ていて、「さあ、離陸だ!」と思った瞬間にそのインターネットのライブ中継が止まってしまい、ガッカリ。とはいえ、見事に初飛行に成功したのは、とても嬉しい。特にここはMRJの地元と言える名古屋で、仕事としてMRJに携わっている人も多く、知人にも該当する人がいる。そういう意味で、本当にこの初飛行の成功を嬉しく思う。

 私の住んでいるところは名古屋空港の空路にあたり、中部国際空港ができるまでは、頭上をジャンボジェットが毎日飛んでいた。ちょうど我が家の上空では、脚が下され、迫力ある姿を見ることができたし、飛んでくる飛行機とその航空会社で時間さえ分かったものだ。今は自衛隊機(たまに空中給油機を見ることができる)やFDAエンブラエルが主だけれど、これからMRJもお目にかかることが多くなるだろう(きっと、昨日の初飛行でも着陸前に我が家の頭上を通過したはずだ)。

 さて、もう一つの重要なニュースは?それについてはまた、後日報告できるはず。

Remove all ads