まさかのApple Pencil交換

 金曜日に突然Apple Pencilが動かなくなった話はここでも書いたと思う。そのときには充電もしなかったのでバッテリーが上がったからだと思っていた。もっともアップルが言うように15秒の充電で30分使えるどころか、30分以上充電をして復活だったから、どこかおかしいとは心の隅で思っていた。
 そして、昨日の授業で快適にiPad Proを使いつつ、さて、Apple Pencilって、と取り出したまでは良かったが、全然反応しない。Bluetoothの認識もできているし、コントロールセンターでバッテリーの表示もされていて、バッテリーの残量は100%だ。iPadを再起動してもダメ。Apple PencilのBluetoothカップリングをやり直してもダメ。仕方なく、授業が終わってすぐに栄のアップルストアに駆け込んだ。昨日は月曜日で名城公園キャンパスでの授業だったので、トラブルから30分後にはアップルストアにいた。ストアでチェックしてもらうと私のApple PencilはアップルストアiPadでも反応しない。初期不良ということで交換となった。9日の水曜日に購入したものだから、問題なく交換となったのだが、修理ということになったら大変だった。ジーニアスバーは当日の修理の申し込み列に20人くらい並んでいたのだ。交換できるApple Pencilの在庫があった良かったと胸をなでおろした。