Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

恭賀新年

 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

 昨年もさまざまなガジェットを手にして、ここに書いてきたけれど、今年もきっと色々手を出して試行錯誤をすることになると思う。2015年の私が選ぶ the gadget of the year はApple PencilとiPad Proのコンビだ。この二つをコンビで選んだのは、iPadが発売されて以来、初めて手書きのノートして実用的な性能と使い勝手になったからだ。初代のiPadが出てから、何度となく、手書きのノートとして使えないかと試行錯誤し、新型が出て、速度が上がるたびに期待をしていたのに、どうしても手書きの早さに画面がついてこなかった。また市販のiPad用のスタイラスはペン先が太くて書いている時を確認できず、指で書いても変わらないという感じだった。その不満を解消してくれれたこのこn;いは素晴らしい。今年はもしかするとApple Pencilが使えるiPad miniが出るかもしれない。そうなると、実用的な手書きができる手帳の誕生ということのになる。手書きのノートと手書きの手帳という二つの実用品がApple Pencilで具現されれば、iPhoneとのサイズ的な棲みわけも綺麗になるだろう。

  さまざまな期待をかけて、この一年がいい年になりますように。

Remove all ads