Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

iPadProにはGoodnotes 4 and PDFで決まり!

 2チャンネルのiPad Proスレッドでは以前からGoodnotes4の評判がよかった。入れてみたいなと思っていたが、980円というお手軽な価格ではないので、躊躇していたのだが、お正月だし、まあお年玉気分で試してみようかと思って入れてみた。
 入れて驚いたのは、使い勝手の良さ。インターフェースが本物のノートの感覚なのはもちろんだが、一番嬉しかったのはPDFへの書き込み対応だ。今までにも授業でPDFに書き込みながら、それをApple TV経由でプロジェクターに映し、iPad ProではApple Pencilを使って書き込むということにチャレンジしてきたが、満足いくアプリがなかった。ところが、このGoodnotes4 and PDFではそれがスムーズにできたのだ。昨日は早速授業で使ってみたが、何の不満もなし。PDF上に書き込むときでもズーム機能が使えるので細かい書き込みもできる。Apple Pencilのスムースな動きにも対応しているし、言うことはない。1000円近い価格だけれど、満足感の高いアプリだと思う。外部へのアクセスでもiCloudにもdropboxにも対応しているので申し分なし。iPad Proユーザーなら入れてmust haveのアプリだろう。