Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

USENにハマる

 音楽というと、Apple信者としてはiTunesを賞賛するべきなのだろう。確かに音楽の管理や聞き方に革命をもたらしたと言えるし、その存在はもはや生活の一部と言っても過言ではない。しかし、いくら好きな音楽といえども、飽きもあるしたまには他の音楽も聴きたくなる。それなら月額1000円程度のApple Musicを契約して好きなだけ聞けばいいのかもしれない。でも、月額1000円は高いし、そもそも私の好きなイージーリスニングのジャンルは充実しているとは思わなかった。
  その点、日本の有線放送はいいなと随分前から思っていた。書斎にいっそ有線放送を入れられないかと真剣に考えたこともある。お店や病院の待合室のように心が落ち着くようなイージーリスニングを好きなだけ聞きたい。そんな長年の思いがようやく叶った。
  有線放送の会社がスマホで有線放送の聞き放題アプリを出してくれたのだ。ネットの記事を見て早速3日間のお試しをしたのだけれど、これが素晴らしい。豊富なコレクションで、特に日本人に最適化されている。歌謡曲も演歌もあるし、ヒーリングもある。またカフェで流れるようなBGMのコレクションも充実しているし、波の音などの環境音もあるので、それもいい。内容的な満足度が高い上に、さらにいいのが月額500程度ということだ。Amazon prime 会員なので、Amazonの無料音楽配信も聴いているけれど、やはり昔から日本人にカスタマイズされている有線放送は抜きん出て切ると思う。今朝のブログも朝のイージーリスニングを聴きながら書いているが、面白いのは有線のチャンネルにはアリバイ作り環境音があって、電話をかけるときに使うらしい(笑)。今度試してみよう(笑)。