PDF Expert5とApple Pencil, そしてiPad mini4

このところiPad Pro、iPad mini4を使い分けて重宝している。特に助かるのは自炊した書籍の読書だ。専門書で、電話帳くらいに厚い本は持ち運ぶことができない。そこで自炊しててあるのだが、これもなかなか読み進めなかった。ところが、iPad、あるいは時にiPhoneを使って読み、さらにそこにメモを書き込めるのは快適だ。時にページのスクリーンショットを撮って、そのままEvernoteに記録している。データはiCloud上に置いたものを使うので、のデバイスをつかっても、必ず前に読んだ状態から読み進むことができる。
  この便利さを可能にしてくれるアプリがPDF Expert5なのだが、このアプリに一つ欠点がある。Apple Pencilを使って書き込みができないのだ。今までは仕方なく指で書き込みをしていたが、ネットで調べたところ、ペンのリストプロテクションをオフにすればいいとのこと。早速やってみたら、うまくいき、ようやくApple Pencilでの書き込みができるようになった。快適だ。
  しかし、もう一つの問題がある。iPad mini4では、このアプリが落ちてしまうのだ。もしかすると読み込ませているファイルが大きいせいなのかもしれないが、iPhone6sやiPod touchでもうまくいくのだから、それが原因とも思えない。色々と設定はいじったものの、結局解決できないので、仕方なくiPad mini4にはこのアプリの前のバージョンをインストールして使ったところうまくいき、落ちることがなくなった。原因はなんだかわからないけれど、次のバージョンアップに期待をかけようと思う。