ホーホケキョ

 今朝、寝室で目を覚まし、ボォーッとしていたら、ホーホケキョの音が聞こえた。まさか!?と思い、耳をすませるが、もう聞こえない。夢の中だったかなと思いつつ、スマホでニュースなどを見ていたら、またもホーホケキョ。そうだったのか。ようやくウグイスが我が家の庭木に来てくれたのか。

 我が家の近くには大きな公園があり、昔は大金持ちの大邸宅も近くにあった。そのせいか、引っ越してきて、19年、鳥の鳴き声に囲まれて癒されてきた。ところが、その大金持ちの大邸宅はマンションとなり、うっそうとした木々は消え、次第に鳥の鳴き声もなくなっていった。聞こえるのはカラスと鳩くらいか。

 こうしてウグイスの声を聞くと心が癒される。ちょっとした贅沢の時間なのかもしれない。