Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

分析するぞ!分析するぞ!

 さすがにあと一ヶ月半でインドネシアでの発表となったが、まだまだデータ分析ができていない。学務に追われることを自分の中での言い訳にして、手付かずにしておいたツケが出てきた。航空券も抑えた、ホテルも取った。大学の許可も出た。あとは分析するだけだ(笑)。

 日中は落ち着いた時間が取れない。夜になればやっぱり、一杯やって、リラックスしたいし、一杯やれば、寝てしまう。そういうわけで、自然と時間を作るには、寝る時間を短くするしかない。今は朝4時に起きて、3時間ほどデータと向き合っている。それでも久しぶりの分析には時間もかかるし、確認事項もあって、あれこれと本が机の上に開かれる。う〜んとうなりつつも、ちょっとばかり傾向が見つかると、途端に心がワクワクしてくる。きっとこの独特の高揚感をフローと呼ぶのだろう。

 朝、鳥の鳴き声が始まる時間こそ、集中して何事をやるには最適なのではないだろうか。