Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

あわわわわ

 さて、飛行機のチェックインも済ませて、あとは飛行機に乗るだけだ。今夜はシンガポールdw乗り継ぎ、明日はインドネシアに入る。そういえば南の国なので、予防接種はどうだったんだろうと思っても調べると、肝炎とかマラリアとかの予防接種を受けた方が良いとのこと。思えば、発表準備に追われて、予防接種など思いもよらなかった。とはいえ、予防接種は数週間前に打っておかなければならないそうで、今更ジタバタしても遅い。強力虫除けを買ったのでこれを頼りにするしかなさそうだ。1週間以内なら接種はいらないのではないかという意見もあるようだが、打っておいたほうが良かったのは当然だ。

  さて、どういう旅になることやら、またここでも報告したいと思う。

Remove all ads