Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

きた〜!

 前にもこのブログにも書いたかもしれないScrivenerというアプリの話。これはMac版とWindows版にある文書作成のソフト。アウトラインを作るだけではなくて、様々な資料を一元管理できしながら文書作成ができるので、論文の作成などにはかなり重宝していた。だからこそ、なのだが、iOS版も早く出ないかと期待して、擬似的な同期をしてくれるアプリのここでも紹介したかもしれない。

 今日、ふと、そういえば、まだ出ていないかと検索をかけたら、なんとiOS版が出ているではないか。早速ダウンロードして、使ってみる。Dropboxと同期ができるのがなんとも嬉しい。Dropbox内の任意のフォルダーには同期できずにフォルダーが固定されるようだけれど、それくらいは大したことはない。iPhone6sでもScrivenerの画面が映し出され、編集できるのは感動ものだ。先月のインドネシアの学会発表のネタはこのScrivenerを活用したので、このソフトの有用性が身にしみる。これがいつでも肌身離さずの場面で使えるというのは大きい。もしかすると、次の学会発表はiPadすら必要ないんじゃないかと思えてくる。

 なにはともあれ、文章を生業にしている方々、これはかなりいいニュースですぞ!

Remove all ads