引っ越しの後で

 昨日ここでDropboxからOneDriveにデータを引っ越すと書いたが、あれから引っ越し作業をやってみたところ、いろいろな問題が出てきた。一つはファイルネームの問題。Dropboxではファイルネームに??や#があっても全く問題なかったのだが、OneDriveではそのような記号がファイルネームに入っているとうまく移管できない。ファイルネームを変更して対応はしたが、かなりのファイル数になり、昨日の1日がかりの仕事になってしまった。

 引っ越しというのは、家でもそうだけれど、今まで溜め込んでいたものをゴミとして捨てるチャンス。データの移管も同じで、ファイルのコピー具合を見ていたら、「このデータはもうつかわないよな」と思い、いろいろと削除した。物理的なものと違ってデータはいくらあっても物理的な圧迫感はないけれど、やはり煩雑になるというのは、良くないし、あまりにも多いデータは自分の管理の許容量を超える。こういう機会にデジタル断捨離もいい。

 Dropboxから移管したとはいえ、Dropboxをやめるわけではない。無料の容量の範囲で活用するつもりだ。もしかすると、また戻る可能性もある。しばらくはOneDriveで様子を見ようと思う。