Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

二日間の嵐

 毎日このブログを覗く人の数は40人くらい。更新されていてもされていなくても、習慣で覗いてくれる人がこれだけいるのは嬉しい。もちろん、多い方がいいという認証欲求はあるけれど、多ければ炎上の危険性も高まるはず(苦笑)。

 ところが、この二日間、このブログを覗く人の数は一気に3倍となり、驚いた。以前にもそういうことがあって、原因を突き止めたら、他の人がこのブログにリンクを貼っていたからだとわかったのだが、今回はどうしてだかわからない。iPhone7のことを書いたから、何かしらの検索でひっかかって、覗いてくれた人が多かったのだろう。だが今朝になると覗く人の数はいつも通り。ちょっとした嵐も終わったようだ。

 ブログというのは自分の考えとか気持ちを書くものかもしれないけれど、絶えず他人の目にさらされるわけだし、そこはやはり公的なものなので、慎重になる。センセーショナルなことを書いたり、政治的なスタンスを書いたりするのもいいのかもしれないが、そういうことは避けたい。ここはの〜んびりと日常の観察日記を書き、ガジェットのオタクぶりを書き、食べるあさましさを書き、ほんのちょっとだけ語学教育のスタンスを書く場にしようと思う。それをわかってくれる人が覗いてくれれば幸せなのだ。

Remove all ads