Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

あと2週間

 学会発表の期日まで2週間を切った。今年の夏にインドネシアで発表した内容から、派生したことを発表するつもりなのだが、なかなか準備が進まない。あれこれと他の業務もあり、心理的にストレスを感じる他の案件もあり、自分を集中させることが難しい。もう25年以上も学問を仕事とするものの末席にいるけれど、なかなか慣れることもなければ、余裕を保って発表したり、論文を書いたりすることができない。いつだって、あわわわ、なのだ。成長がない、進歩がない、救いようがない(笑)。

 いつもこのあわわの瞬発力に頼っているのだが、さすがにそれもいかがかと思う。瞬発力とか、追い込まれてからやる、というのは、結局は妥協点が低いということだ。もっと高い次元で極めるには、持続した力が必要不可欠なのだと思う。勉強にもスポーツにも言えるのではないだろうか。自戒の念を込めて、残りの日々を精進しよう。

Remove all ads