Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

飲酒とガン

 飲酒によってガンのリスクは高まるとの報道を見た。たしかに、酒を飲めば肝臓に負担をかけるし、酒のつまみは塩分も高いものやカロリーの高いものが欲しくなる。中には酒さえあればつまみはいらないという健康なんだか不健康なんだかわからない飲み方を好む人もいるようだが、いずれにしろ、直接、間接を問わず酒は体に悪いのかもしれない。

 酒を飲まずタバコも吸わず、高カロリー食をやめ、運動を定期的に行い、規則正しい生活を送り、長生きをする。それはそれで素晴らしい価値観だと思う。少しでも自分の楽しい時間を過ごしたければ、健康に気を使うのが当然だ。

 しかし。。。である。私はそれほど長生き願望はない。人間はどれほど長寿であっても120年が限界との話もしばらく前にネットで見た。ストレスという外的な要因だって容赦なくやってくる。そうであるなら、生きている間に楽しみたいと思う。お酒も飲みたいし、美味しいものも食べたい。美人にも囲まれたい(笑)。いつ終わるかわからないレースだから、走っている時には楽しみたい。ふと、そう感じてしまう11月3日、午後1:32分のアンニュイな午後なのであった。

Remove all ads