さようなら、ソフトバンク

 ようやく格安SIM会社を決めた。Freetelにすることにした。やなり従量制で使った分ということが大きい。定額制のわくほど使うのは息子だけだからだ。妻と私はWiFiがメインで、外で使うことは少ないからだ。息子の契約更新付きまであと少しということもあり、そろそろ次の会社を決めなければならなかったこともあり、上記の決定となった。

 そこで、まずは私の番号だけMNPすることとして、早速ソフトバンクに電話をかけて、MNPの担当箇所に電話をすると、お約束通りの引き留めをされた。様々な種類のサービスをオファーされたが、どれも断ったのだが、どうも電話対応の職員もマニュアルがあって、かならずそのサービスのことを言わなければならないらしい。考えてみればMNPを希望する人は、そんなサービスに動じる人は少ないだろうから、文句を言われることも多々あると思うのだが、なにぶん、それを言えと決まっているのだろうから、担当の人の苦労もしのばれる。思わず、「大変ですね」とこちらから言ったら、恐縮されてしまった(苦笑)。

 さて、いよいよ本日、MNPしてくる。ずいぶん長いことお世話になったけれど、さようなら、ソフトバンク。またご縁がある日まで。