嬉しい知らせ

 今年の夏の国際学会に研究発表投稿をしていたのだが、やっとその結果がきた。受諾されて、研究発表ができることとなった。この国際学会は私が国際理事を務める学会なので、理事会があり、発表がなくても、行かなければならないし、実際に一昨年は研究発表はしなかったが、ドイツまで理事会と総会への参加のために行った。昨年はインドネシアで研究発表を行い、今年はオーストラリアのウーロンゴンという場所での開催となる。シドニーからは列車で2時間弱だろうか。

 3年ぶりのオーストラリア行きとなる。懐かしい友人にも現地で何人も会えそうだ。また忙しい時間とストレスにさいなまれることになるが、発表できるうちにどんどんとしておき、学問的な足跡を少しでも残せたらと思う。