なぜ消えた?

数日前にここに書いて、アップしたと思った記事がなくなっていた。正確にはタイトルはあるのだが、本文がなかったのだ。こちらは本文を書いてアップしたつもりだったのだけれど、どういうわけだが本文が抜け落ちていた。

  思えば予期せぬ出来事というのはあるもので、覚悟をしていることについては気持ちも準備できているので、なんとか対処できるが、予期せぬこととなると、あわわ、あわわと慌てふためいてしまう。もちろん、どんなことがおきても冷静にと頭ではわかっていても、そこは生身の人間、事が起きてからでないとわからないことはいくらでもある。

 理想なのは、そのような予想外のことをできるだけ少なくするように、予想して、対処することなんだろう。毎日の生活の中、自分の行動の中で、その行動はどんな結果になるか、その予想くらいはつけて、事前に避けるとか、対応策を考えておく必要があるのだと思う。「準備して起きなさい」という大人の言葉が今更ながらに耳に響いてくるのだ。