Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ウグイスの声

 きっと、ここで何度も書いているかもしれないけれど、我が家では早朝、ウグイスのホーホケキョが聞こえる。どこかの家の庭木に止まっているのだろうけれど、たまには我が家の庭木にも来てくれないだろうかと願うのだが、なかなか求めるところに来てくれないのはお金と同じか(苦笑)。

 何も考えず、ウグイスの鳴き声が聞こえると、「春なんだなぁ〜」としみじみ思う。くしゃみや鼻水が苦しい春でもあるけれど、やっぱり命の息吹を感じる春は、新鮮な気持ちになれる。今日から本学も授業開始、新しく学生生活を始めた学生たちの気持ちには張りがあるだろうけれど、この気持ちをいつまでも忘れて欲しくないなぁと思う。新鮮な気持ちの中にこそ、新鮮な知識や感情がすんなり入り込んで、人として成長できるきっかけになるんじゃないだろうか。