衝動買い

 研究室のiMacが故障して、新たに研究室用のコンピューターの選定をあれこれと考えている。MacBook Proにするか、iMacにするか、なかなか決まらない。そんな中、MacBook Proを見ているうちに、欲しくなってしまった。それまで使っていたMacBookは2年使っていたのだが、やはり電源と兼用の一つだけのコネクターでは周辺機器の接続が不便だし、何よりも供給電力が小さくて、DVDドライブはそのままでは使えない。さらに複数の周辺機器をつなぐにも不便だし、どうしても画面の動きにぎこちなさを感じることもある、と不満が見えてくる。

 MacBook Pro 13インチを使ってみると、その不満が解消される。それにファンがあるとはいえ、かなり静かで、ストレスもない。こりゃいいや、というわけで、あっさり買ってしまった。いつもなら明るい色の機材にするのだが、選択肢はシルバーか、スペースグレイ。黒目の色は好きじゃないのだが、このスペースグレイなら銀色に近い。今回はキーボードの色と親和性の高いスペースグレイにして見た。しばらくはこれがメインマシンになる。

 さて、研究室のマシンは、どうしよう?

 

f:id:msasaki0418:20170531081645j:plain

 

Remove all ads