七夕

 昨日3限が始まる直前、さて、iPad Proを。。。と思ったが、ない。研究室の机の上にもカバンの中にもない。2限の時間に使ったのだから、どこかにあるはず。。。と焦って見てもない。もしかして。。。と2限の授業を行なった教室に行くと、教卓の上にあるではないか。ホッと安堵するとともに、なぜ忘れたんだろう?と不思議に思う。普段なら、ありえない忘れ物だ。

 帰宅すると、今度は妻が買い物から帰ってきて、話し始めた。実は20分ほど前に一旦帰宅したが、私の下着だけ(笑)を、カートに忘れてきてしまったというのだ。お店に電話をしたら、届いているというので、改めて取りに行ったとのこと。その話をしながら市川海老蔵氏がブログで七夕は気をつけたほうがいいと書いてあったと妻が話した。読んでみると七夕から節が変わるからとのこと。なるほど、気の流れが変わる節目なのだろう。

 昨夜は七夕にしては珍しく(苦笑)、快晴で、月がものすごく明るかった。この変わる節が輝くものになればいいなと思う。

 

Remove all ads