糞害に憤慨

 最近、庭の一角、砂地になっているところに猫が糞をして困る。玄関先なので、玄関を開けると、糞臭が鼻をついて朝から気分が滅入ってしまう。そのままにしておくわけにはいかないので、掃除の際に片付けるのだが、猫からすればいつでも綺麗なおトイレになっているわけで(苦笑)、快適さが向上しているのかもしれない(笑)。

 ちなみに猫の糞を片付けるときに気づいたのだが、糞の中にはものすごい量の毛が混じっている。あれは自分の毛なのだろうか?あの繊維質が猫の体調管理に関わっているのだろうか?そんなことを考えると臭いながらも好奇心が湧いてくるから不思議だ(笑)。

 とはいえ、やはりあの臭いは閉口する。何か対策はとネットを見ているが、消臭と防止を兼ねた薬品があるらしい。出張から帰ってきたらドラッグストアにでも行って探そうと思う。