痛恨のフォトストリーム

 このブログに使おうと思っていた写真を探して、iPhoneiPadを探していた。たまたまこの7月の写真でiPadにあったので、MacBookと共有しようと思い、iPadの設定から、フォトストームへアップロードを選んでしまった。途端にiPadにあった写真はライブラリーからなくなり、見えなくなった。さて、MacBookのPhotoの設定を弄って、フォトストリームをオンにしても、最近の数枚の写真が表示されるだけで、7月の写真が見えない。あれれ?うそ!?と騒いでも後の祭り。どうもフォトストリームにアップロードされた写真は30日で削除されるらしい。これはアップロードされた日からではなくて、撮影された日からのようだ。おかげで写真の数々はパァーとなり、がっくしの朝の始まりとなってしまった(涙)。